弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2023年 弁理士試験第2回ゼミ

2023.1.22  Teamsにて

 

講師:MOR

参加:MOR, IT

 

2023年2回目のゼミを行いました。
事前に意匠法1-17条を暗記、及び平成27年特許法の論文試験を解いて頂きました。

(1)条文テスト

意匠法3条第2項、5条、6条、8条、8条の2を暗唱して頂きました。
お二人共かなりの精度で暗唱できていました。特に短答試験に関する箇所は、日々の勉強の成果が出てきていると思います。

 

(2)論文書き込み

平成27年度の特許の問題を事前に書き込んで頂き、提出して頂いていました。
問題1はパリ条約優先権に関する事例問題、問題2はBBS並行輸入事件、167条、104条の4に関する事例問題でした。

問題1は、時系列が複雑かつ設問が5つあり、お二人共1時間オーバーでした。特許は問題1と問題2の時間配分が非常に重要です。H27特許は問題1の方が文量の多い傾向にあり、結果的に2時間で書ききることが出来ていました。答案構成段階で時間配分を見積もっておくようにしましょう。

問題2は、設問が3つと少ないところ、各設問は趣旨や定義をしっかり書かせる問題でした。また、均等論同様、趣旨や定義を知っていても現場で当てはめが出来なければ点数がつきません。制度や判例を現場で使いこなせるよう、練習しておきましょう。

 

次回は1月29日にゼミを行います。内容は、条文テスト、論文書き込み(平成27年意匠)です。

いよいよ令和5年度弁理士試験の日程が発表されました。まずは5月21日の短答式試験に向けて、しっかりと対策していきましょう。

 

講師:MOR