弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2023年 弁理士試験第1回ゼミ

2023.1.8  Teamsにて

 

講師:MOR

参加:MOR, IT

 

明けましておめでとうございます。本年も合格に向け頑張りましょう。

2023年最初のゼミを行いました。
事前に特許法171条以降を暗記、及び平成28年商標法の論文試験を解いて頂きました。

(1)条文テスト

特許法178条第1項〜3項、184条の14、184条の17を暗唱して頂きました。
受験生の苦手とする分野から出題しました。特に184条シリーズは内容が複雑かつ短答・論文・口述でも頻出です。暗唱までは必要なくとも、内容をしっかり把握しておきましょう。

 

(2)論文書き込み

平成27年度の商標の問題を事前に書き込んで頂き、提出して頂いていました。
問題1は指定商品役務の制度に関する問題、問題2は国際商標登録出願に関する事例問題でした。

問題1は、指定商品役務の制度の概要、出願時、審査・審判時、登録後における条文の扱いを説明するもので、これまでの商標の問題とは毛色が異なります。初見で解答に悩まれた方もいらっしゃいました。これを機に指定商品役務に関する条文を俯瞰しておきましょう。

問題2は、国際商標登録出願、パリ優先権、防護標章登録が絡んだ難しい問題でした。配点も大きく、平成27年商標のメイン問題です。時系列が非常に複雑なので、答案構成段階でしっかり項目の洗い出しを行いましょう。

 

次回は1月22日にゼミを行います。内容は、条文テスト、論文書き込み(平成27年特実)です。

1月15日は模試があるためお休みとなります。短答試験が近づいてきましたので、論文の勉強とバランスを取りながら進めていきます。

 

講師:MOR