弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2023年 弁理士試験第25-26回ゼミ

2023.11.19, 11.26 Teamsにて

 

講師:MOR

参加:TAZ

 

2023年25-26回目のゼミを行いました。

講師の体調不良により、11月12日のゼミはお休みとさせて頂きました。


令和5年特許法の問題1を題材に、論文ゼミを行いました。

(1)条文テスト

25回は、商標法より43条の2、47条、54条を出題しました。

26回は、パリ条約より2条(1)、4条A、5条の4を出題しました。

いずれも短答では頻出の条文です。

特にパリ条約は、条約の中でも比較的点数を稼ぎやすい分野です。

確実に点数をとれるよう、暗記レベルのインプットを心がけましょう。

 

次回は、受講生ごとに条文テストの範囲を分けます。

短答向けにパリ条約、論文向けに特許法54条までの範囲から出題します。

 

(2)論文書込

1回目に令和5年の特許法問題1を解いて頂き、その後講評を行いました。PCT等の理解が示せているのは好印象です。一方、問題数が多いからか、解答漏れや、問われなくて良いことに答えている、等のミスが多く目立ちました。問題用紙の問部分にマークする等工夫して、ミスを減らしてください。

2回目には、1回目の講評を踏まえた上で、満点を採れる答案(完成答案)を作成頂き、それに対して再度講評を行いました。題意把握ミスや誤答については改善が見られるものの、誤字等が複数見られます。採点者の心象に影響するため、丁寧な記載を心がけてください。

次回は令和5年特許から問題2を出題します。

 

次回は12月3日にゼミを行います。

 

講師:MOR