弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2023年 弁理士試験第27-28回ゼミ

2023.12.3, 12.10 Teamsにて

 

講師:MOR

参加:TAZ VAI

 

2023年27-28回目のゼミを行いました。

令和5年特許法の問題2を題材に、論文ゼミを行いました。


(1)条文テスト

27回は、VAIさんに特許法1〜54条の範囲より出題しました。

28回は、TAZさんにパリ条約全般、VAIさんに特許法66〜99条の範囲より出題しました。

VAIさんへは以上の範囲から、論文対策として、趣旨や定義についても追加で質問しましたが、よく解答出来ていたように思えます。条文の関連、繋がりの理解に不安がありましたので、今一度復習をお願いします。

TAZさんはパリ条約をよく再現出来ていました。短答試験では落とせない部分になりますので、引き続きインプット精度を上げられると良いですね。

次回は短答向けにTRIPS条約、論文向けに特許法120条の8までの範囲から出題します。

 

(2)論文書込

1回目に令和5年の特許法問題2を解いて頂き、その後講評を行いました。お二人共よく答えられています。特に原則→例外の流れを上手く書けており好印象でした。設問数の多い問題でしたので、時間をよく意識して答案構成できると良いですね。

2回目には、1回目の講評を踏まえた上で、満点を採れる答案(完成答案)を作成頂き、それに対して再度講評を行いました。設問2(1)のプロダクトバイプロセスクレームについて、取りうる手段を議論しました。出題者の意図を汲み取った答案を作成できると、題意把握ミスが減ります。

次回は令和4年商標を出題します。

 

いよいよ2023年も残り僅かとなりました。
年明け良いスタートを切れるよう、引き続き年末まで頑張りましょう。
次回は12月17日にゼミを行います。

 

講師:MOR