弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2023年 弁理士試験第29回ゼミ

2023.12.19 Teamsにて

 

講師:MOR

参加:TAZ VAI

 

2023年29回目、年内最後のゼミを行いました。

令和5年商標法の問題を題材に、論文ゼミを行いました。


(1)条文テスト

TAZさんには、TRIPS協定1〜14条の範囲より出題しました。

VAIさんには、特許法100〜120条の8の範囲より出題しました。


条約という難しい範囲にも関わらず、TAZさんはよく解答されていました。短答試験では、PCTが難関であることから、パリ条約+TRIPS条約で確実に点数を稼ぐことが重要です。

VAIさんへは、100条や抗弁等、基本的な箇所を出題しました。異議申立てについて、申立理由のインプットに不安があるように思われます。無効理由との差異の観点から、しっかり理解するようにお願いします。

 

次回は短答向けにTRIPS協定15〜26条、特許法121〜176条の範囲から出題します。

 

(2)論文書込

今回は、一週間で令和4年商標法を解いて頂きました。お二人共よく書けていたように思えます。問題1の更新制度の説明問題については、青本の記載を今一度確認しておいてください。

次回は令和4年特許法の問題を出題します。

 

今年も一年ありがとうございました。次回、新年初回ゼミは1月7日に行います。
年末年始はほとんどの受講生にとって、まとまった時間を勉強に当てられる貴重な期間です。しっかり活用し、年始良いスタートを切れるよう、頑張りましょう。

 

講師:MOR