弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2024.1.24, 2024.2.2, 2024.2.8, 2024.2.20 Teamsにて

 

講師:MOR

参加:VAI

 

2024年3-6回目のゼミを行いました。

ご報告ができておらず申し訳ございません。

意匠法を中心とした条文テスト、令和4-3年の問題を題材に論文ゼミを行いました。

 

(1)条文テスト

1ヶ月を通して、受講生の方が苦手とされていた意匠法に集中して行いました。

特に、意匠法前半の特許法との差異(部分意匠、関連意匠、秘密意匠、等)の理解に取り組み、論文での問われ方を確認しました。

次回の範囲は商標法1−4条です。

 

(2)論文書込

令和4年から商標法、令和3年から特許法、意匠法、令和2年から意匠法、を出題しました。

特許法、商標法については代位把握ミスも減り、紙面が安定してきたように思います。論文特有の知識(判例など)のインプットが不足している点は、残り3ヶ月でしっかり仕上げましょう。

一方、意匠法については問題により精度が大きく異なります。合格を確実にするためには、安定した紙面を出す必要があります。意匠法は短答知識、論文知識共に今一度理解を見直しましょう。

次回は令和3年商標法の問題を出題します。

 

いよいよ、論文必須試験まで3ヶ月程となりました。勉強時間、質共にしっかり確保し、答練は勿論、基本事項のインプットも忘れず継続しましょう。

次回のゼミは3月1日19:00から始めます。

講師:MOR