弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2022年 弁理士試験第45回ゼミ

2022.12.25  Teamsにて

 

講師:MOR

参加:MOR, IT

 

年内最後のゼミを行いました。
事前に特許法102条~170条を暗記、及び平成28年特許法の論文試験を解いて頂きました。

(1)条文テスト

特許法103条、104条、103−4条、127条、155条を暗唱して頂きました。
短答式試験論文式試験で重要な箇所から出題しました。条文は後ろにいくにつれて参照回数が落ちる傾向にあり、暗唱は難しいものと思います。条文番号と要件だけでも完璧に暗記するようにしましょう。

 

(2)論文書き込み

平成28年度の特実の問題を事前に書き込んで頂き、提出して頂いていました。
問題1はPCTや補償金請求権に関する事例問題、問題2はインク等を備えたボールペンに関する事例問題でした。

問題1は、時系列が複雑で、記載項目が多いこともあり、お二人共かなり苦戦していたように感じました。特実はタイムマネジメントが非常に重要となりますので、答案構成の段階で、どの程度の文量、時間を要するか予想を立てておきましょう。

問題2は、プラバスタチンナトリウム事件、ボールスプライン軸受事件、シートカッター事件等重要判例のオンパレードで、初学者には厳しい問題だったかと思います。特に均等論は弁理士試験において超重要項目なので、要件暗記だけでなく、事例に即して当てはめられるようにしっかり理解しましょう。

 

次回は年明1月8日に初回ゼミを行います。内容は、条文テスト、論文書き込み(平成28年商標)、論文再書き込み(平成28年特許)です。

2022年もありがとうございました。2023年に合格出来るよう、引き続き頑張りましょう。

 

講師:MOR