弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2023年 弁理士試験第6回ゼミ

2023.2.18  Teamsにて

 

講師:MOR

参加:MOR, IT

 

2023年6回目のゼミを行いました。
事前に特許法1条〜35条、商標法66条〜99条を暗記、及び平成26年意匠法の論文試験を解いて頂きました。

(1)条文テスト

特許法68の2条、70条、93条を暗唱して頂きました。
特許法68条の2についてはプラバスタチンナトリウム事件、特許法70条についてはリパーゼ事件を併せて確認しました。早いもので短答試験まで残り3ヶ月です。2〜3月中には苦手分野は克服しておきましょう。

 

(2)論文書き込み

平成26年度の意匠法の問題を事前に書き込んで頂き、提出して頂いていました。
問題1は、関連意匠登録出願と意匠権の抵触に関する事例問題、問題2は関連意匠と移転請求に関する事例問題でした。

問題1、問題2共に、非常にシンプルな問題でした。特別な判例や定義を知らずとも、条文を丁寧に当てはめれば得点できたように思えます。今回満足いく答案を作成出来なかった方は短答知識が不足していると思われます。関連意匠と移転、抵触は意匠権のメイントピックですので、しっかり復習しましょう。

 

次回は2月26日にゼミを行います。内容は、条文テスト(短答向け特許)、論文書き込み(平成26年商標)です。

 

講師:MOR