弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2022年 弁理士試験第33回ゼミ(論文R3意匠)

2022.10.02  Teamsにて

 

講師:MAE

参加:IT


(1)条文テスト
特許法17条の2第3項および33条を暗唱して頂きました。
新規事項追加禁止の条文は一部シフト補正の文言と混同されていたようですが、誘導に乗って正しく再現することが出来ていました。33条はほぼ完璧でしたので、条文の趣旨も併せてお伺いしてみました。

 

(2)論文書き込み
令和3年度の意匠法の問題を事前に書き込んで頂き、提出して頂いていました。
前回令和4年度の意匠法を解いて頂いたときに、「次回はがっつり事例問題を解いてみよう」という話をしていましたので、長文読解に取り組んで頂きました。

 

問題文で何を聞かれているのか、どこまで設定されているのかを、限られた時間で整理した上で回答しなければならず、やや苦戦されていた印象でした。規範定立をどこまで細かく書くべきか、というところも迷われていたようでしたが、手続について説明を求められている問題では、(あてはめ部分も含めて)条文を愚直に書き写す位で丁度良いです。


講師:MAE