弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2022年 弁理士試験第32回ゼミ(論文R3特許・口述練習)

2022.9.25  Teamsにて

 

講師:MAE

参加:IT, MOR


(1)条文テスト
特許法184条の6第3項および131条の2第2項を暗唱して頂きました。
後者は大まかな要件が出て来ていましたが、矢張条約の特例は難しいようです。
論文回答に必要な範囲から出題していますので、よく見直しておきましょう。


(2)論文書き込み
令和3年度の特許法の問題を事前に書き込んで頂き、提出して頂いていました。
全体的に、タイトルを振って項分けをし、規範定立等の分量を抑えられると、事例検討に紙面を割けると思います。

 

典型的な、「書かせる」事例問題であって、王道の論点を素直に聞いている問題なので、いかに漏れ無く読み易く書くかが合否を分けるものだったかと思います。


(3)口述試験対策
本日は、特許法は訂正、意匠法は登録要件、商標法は商標を使用する権利から出題しました。
基本に忠実に、条文や審査基準、青本の趣旨を再現して頂く問題を多くしています。
残された練習機会は多くありません。パネル問題や事例問題も織り混ぜつつ、苦手分野をヒアリングしながら進めて行く予定です。


講師:MAE