2022年 弁理士試験第30回ゼミ(論文R4意匠・口述練習)
2022.9.11 Teamsにて
講師:MAE
参加:IT, MOR
(1)条文テスト
意匠法14条1,2項を暗唱して頂きました。意匠法特有の条文なので、4項まで完璧に再現出来るようにしておきましょう。
(2)論文書き込み
令和4年度の意匠法の問題を事前に書き込んで頂き、提出して頂いていました。
規範→あてはめの話の順序を、書き込み2回目にして体得されているのが素晴らしいと思います。
令和4年度の問題は、聞かれていること自体は複雑ではないのですが、いざ書いてみると「読み易く書く」のが難しいかも知れません。素直に、「原則はこう」「原則を貫くとこういう不都合が有るからこの規定がある」「それを本問についてみると」と書いて行くのが意外と近道にも思えます。
本日は、論文試験合格済のMORさんにも小一時間論文ゼミに参加して頂き、短答や論文の勉強の仕方についてのITさんの質問に答えて頂きました。勉強の仕方は人それぞれですので、色々な人の話を聞いて試して、自分に合うものを見付けて行きましょうね。
(3)口述試験対策
本日は、特許法は拒絶査定不服審判、意匠法は3条の2、商標法は無効審判について出題しました。惜しくも時間切れになってしまった科目もありましたが、ゼミが終った時点で既にご自身の課題を明確に言語化出来ていらっしゃったのでそれを地道に潰して行って頂ければ大丈夫かと思います。
講師:MAE