弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2022年 弁理士試験第29回ゼミ(論文書き込み・口述練習)

2022.9.4  Teamsにて

 

講師:MAE

参加:IT, MOR

見学:KAM


(1)条文テスト
特許法74条を暗唱して頂きました。ほぼ完璧でした。

 

(2)論文書き込み
令和4年度の特許法の問題を事前に書き込んで頂き、提出して頂いていました。
本日はその採点結果の講評と解き直しを行いました。

 

きちんとした書き込みと解き直しは初めて、とのことでしたので、論文試験ならではの「お作法」の話、論文の勉強の仕方の話、実際の問題で条文をどのように選ぶか、といった話など、盛沢山の3時間でした。

論文試験については量をこなして、ペース配分や問題の言葉に対する鋭敏さを体に覚えさせることが必要になります。これから数を重ねて行きましょう。

 

(3)口述試験対策
本日はKAMさんに特許法(国内優先権)と意匠法(利用・抵触)、MORさんに商標法(取消審判)の問題を解いて頂きました。お二人ともほぼ8分以内に回答を終えていらっしゃって、ペース配分がお上手でした。


講師:MAE