弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2022年 弁理士試験第42回ゼミ(論文H29年意匠)

2022.12.4  Teamsにて

 

講師:MOR

参加:MOR

 

12月最初のゼミを行いました。
本日はお休みがあり、一対一でゼミを行いました。


(1)条文テスト

特許法29条および29条の2条を暗唱して頂きました。
条文の暗唱に加え、29条1項の「頒布」「刊行物」といった定義も確認しました。比較的初期に勉強する単元ですので忘れがちですが、論文、口述でもよく問われる箇所です。しっかりおさえておきましょう。

 

(2)論文書き込み

平成29年度の意匠法の問題を事前に書き込んで頂き、提出して頂いていました。
問題1は意匠法上の物品、画像の保護について、問題2は先使用権等に関する事例問題でした。

問題1は、令和元年改正により、出題当時の想定答案とは異なり、意匠に画像が含まれることとなりました。改正の経緯を説明できるようにしましょう。

問題2は、先使用権、先出願による通常実施権、無効審判を挙げる必要がありました。項目落としが所々見られましたので、答案構成段階で挙げ切るようお願いします。

 

来週の内容は、条文テスト、論文書き込み(平成29年商標)です。

 

講師:MOR