弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2022年 弁理士試験第14回ゼミ(条文テスト ー 出願手続:意匠・商標)

2022.5.8  Teamsにて

 

講師:MAE

参加:TAZ

 

意匠法→3条の2、6条3項、6条4項、7条、8条の2、10条4項、10条の2第1項
商標法→3条1項、4条1項8号、4条1項15号、5条6項、9条の4、10条1項、11条4項

 

条文番号からお分り頂ける通り、比較的頻出の条文を多く出題しております。

 

条文の大まかな内容は朧気に出て来るようですが、各要件の順番が入れ違っていたり、商標と意匠を混同なさっていたりと、まだ練習の余地が有りそうです。

TAZさんのご要望により、来週から、少しゼミの時間を延長して、条文に加えてその条文に関連する趣旨や判例などの質問もお出しすることに致します。

 

なお、引き続き論文の添削も行っております。
特許庁から公表されている論文の過去問を解くのも勿論大事な練習なのですが、短答の過去問の中にも論文調のものが有りますし、弁理士試験用ではなく市販されている知財系の問題集も有ります。ご自身の勉強予定に応じて、短時間で書けそうな問題を探してみるのも良いかも知れません。

 

講師:MAE