弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2022年 弁理士試験第13回ゼミ(条文テスト ー 出願手続:特許・実用新案)

2022.5.1  Teamsにて

 

講師:MAE

参加:TAZ,
        MOR(ゼミ説明会のみ)

見学:Iさん


本日から条文テストが始まりましたが、何と、見学希望の方がいらして下さいました!
その為ゼミ前半は紫苑ゼミの説明や自己紹介などを行いました。

 

条文テストは実用新案法6条の2、特許法29条の2、36条の2第1項を暗唱して頂きました。大まかな要件は出て来るけれど、接続詞や、条文の中で引用されている条文番号までは正確に出て来にくい、という状況のようです。

 

最初に指定している試験範囲がかなり広いため、出題する条文を予め特定してほしい、という要望もございましたが、短答でも論文でも口述でも、本試直前期は限られた時間の中で重要項目を見直さなければならなくなりますので、自分に残された時間に応じて課題を取捨選択するのも一つの訓練です。

 

最初の内は苦しいかも知れませんが、一緒に頑張って行きましょう。

私も上手く誘導出来るように頑張ります。

 

講師:MAE