弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2023年 弁理士試験第15回ゼミ

2023.7.30 Teamsにて

 

講師:MOR

参加:IT

 

2023年15回目のゼミを行いました。
第14回ゼミ以降、不定期の個別指導のため、定期ゼミを一旦休止しておりました。選択論文試験が終わりましたので、口述試験に向け、定期ゼミを再開したいと思います。

(1)口述試験対策について

来週より、口述試験に向けた対策ゼミを開始します。具体的には、市販の口述テキストの範囲を指定し、当該範囲を理解、暗記して頂いた上で、ゼミの時間に模擬演習を行います。第一回の8月6日には、特許法の権利化前までを範囲としました。
紫苑ゼミ生は当初から条文テスト(一定範囲の条文を暗記し、ゼミ中に指定された条文の暗唱を行うテスト)を行っていたため、口述試験に対しては大きなアドバンテージがあるといえます。しかし、口述試験ならではの問題(パネル問題等)もあるので、しっかり対策をしてきましょう。適宜、オリジナル問題等織り交ぜながら、対策を進めていこうと思います。

 

(2)スケジュールについて

9月25日に論文試験の結果が公表予定のため、それまでは口述対策に集中します。この期間は、主に口述試験の形式や出題範囲の把握、テキストの読み込み、知識の穴埋めをメインに行います。
論文試験の結果公表後は、論文試験合格者向けに、本番に即した形式で週1回以上、模試を行います。この段階ではテキスト以外にオリジナル問題等駆使し、応用力をつけること、本番の形式に慣れること、等を目標にゼミを行います。
来年の論文試験受験者向けには、スケジュール策定・打ち合わせを行い、論文ゼミを開始する予定です。

 

次回は8月6日にゼミを行います。結果公表まで何となく集中し辛い気分が続くと思いますが、口述は早め早めの対策をお勧めします。

 

講師:MOR