弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2022年 弁理士試験第11回ゼミ(口述演習-商標権の設定、更新、分割移転、効力、侵害)

2022.4.17  Teamsにて

 

講師:MAE

参加:TAZ,OKA

 

本日は、商標法の
(1)設定(商標権の発生、変動、移転を含みます)
(2)更新
(3)分割移転
(4)効力
(5)侵害
について、口述形式で知識の確認を行いました。

 

権利化以後の段階に関しては、ある程度聞かれ易いところというのが決まって来ます。とは言え、枝条文も多く読みにくい上、法改正も入った/入るので、本試で苦戦する部分でもあります。

実際、令和3年度の口述試験本試では、(日程によって問題は異なりますが)商標権の移転に関連する問題が出題されましたし、論文試験では先使用権が出題されていました。

 

ゼミ生の皆様は、先週までと比べると格段に即答率が上がったと思います。
条文や青本の内容をよく読んでいらっしゃる証拠だと思います。

 

🌸今後の予定について
来週1回の商標法が終わると、本試直前のため全体ゼミは一旦お休みになります。
ただ、5月~6月は、毎週Teamsで希望者の条文テストを行う予定です。

 

条文は全ての基本ですので、どの受験段階の方にも必要なのですが、ひとりで暗記するのはつらいものですし、自分が覚えやすい条文を覚える方に偏り勝ちになります。ご興味の有る方はお気軽にご連絡ください。

 

また、引き続き個別に論文の添削も行いますので、こちらのブログでも論文に絡んだお話をするかも知れません。


講師:MAE