弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2022年 弁理士試験第5回ゼミ(口述演習-異議申立て・審判・訴訟)

2022.3.6  Teamsにて

 

講師:MAE

参加:TAZ,OKA,MOR

 

本日は、特許法
(1)異議申立て
(2)審判
(3)訴訟
について、口述形式で知識の確認を行いました。

 

審判については、特に審判の種別を分けることなく、全種類の審判と、それらに共通する手続を網羅した範囲が対象であったため、これまでと比して問題量が多くなりましたが、予定量の8割程度は消化出来たのではないかと思います。
皆様、事例問題にもかなり慣れて来て下さった印象です。

 

異議や審判は、論文試験で問われ易いのは勿論のこと、短答試験でも出題され勝ちなテーマです。
「問題で何を聞かれているのかわからない」
「どの条文を使えば良いか見当がつかない」
という状態で試験に臨むのは大変危険です。

 

権利化後の話ですので審査基準を読む必要が無い分、青本や改正本、必要に応じて
審判便覧を参照しながら条文を精読するようにしましょう。


なお、来週は、紫苑ゼミの伝統である条文テストを久々に行う予定です。
これまでのゼミで出て来た条文全てが対象です。


講師:MAE