弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2022年 弁理士試験第27回ゼミ(基礎ゼミ ー 商標法 商標権、使用権、侵害等・口述練習)

2022.8.14  Teamsにて

 

講師:MAE

参加:IT, MOR


(1)条文テスト
商標法32条1項を暗唱して頂きました。
今回から、事前告知無しの条文テストとなりましたが、大まかな骨組みは把握されていました。抗弁としてよく使用する条文ですので、細かい要件も落とさないように注意しましょう。

 

(2)初学者向け基礎ゼミ
①短答
令和3~2年度の短答試験から、主に使用権や商標権に絡む問題をその場で幾つか解いて頂きました。条文集を参照しながらではありますが、「規範定立」→「あてはめ」の順で話を組み立てられていたので、その点は素晴らしいと思います。
論文試験や口述試験でも活きて来る能力です。

 

②商標法
商標権の効力やその制限、更新登録制度などの内容も扱いましたが、時間を割いて質疑応答をしたのは「商標の使用をする権利」に絡む問題でした。

 

対価の要不要はどのように決まっているのか、権利は移転出来るのか出来ないのか、なぜ「先使用による通常使用権」と言わないのか・・・など。
条文や青本、基本書等を丁寧に読むことで理解が深まるテーマですので、疑問に思った都度立ち止まって、何度でも考えてみましょう。


(3)口述試験対策
本日はMORさんのみ、意匠法のみの出題でした。
近年の出題傾向から推測して、パネルを用いた事例問題に慣れて頂きたかったので、試行錯誤しつつ、比較的複雑な事案を解いて頂きました。
現状、8分以内に答えることを目標に練習して頂いていますが、ペース配分や試験官との応酬の仕方も(特に指導していないにも関わらず)会得されていて、素晴らしいと思います。この調子で回数を重ねて行きましょう。

 

講師:MAE