弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2022年 弁理士試験第12回ゼミ(口述演習-異議・審判・防護標章・マドプロ特例)

2022.4.24  Teamsにて

 

講師:MAE

参加:TAZ,OKA

 

本日は、商標法の
(1)異議申立て
(2)審判
(3)防護標章
(4)マドプロ特例
について、口述形式で知識の確認を行いました。

 

異議や審判の辺りは青本の記載も豊富ですし、1条の条文も長くなって来ますので、質問されたことに対して即座に必要箇所を抜き出して答えることが難しくなって来ます。ゼミ生の皆様も、かなり苦戦されていた印象でした。

 

近年の傾向として、条約に絡むような問題が聞かれ易くなっています。
数年前には論文試験で4条1項3号が論点となっていましたし、昨年の口述試験でも
マドプロの特例関連の問題が出題されていたようです。

 

勉強する際の1つの視点として、「審判×条約」「補正×条約」など、「この問題がもし国際商標登録出願に置き換わったらどうなるだろう?」というように条文横断的に考えてみると、本試でいざ条約関係の問題が出ても怖くなくなると思います。

 

🌸来週以降も希望者の条文テストや論文の添削を行います。全体ゼミでない分、勉強内容も参加者の方のご希望に合わせて柔軟に変えて行ければと思いますので、ご興味の有る方はお気軽にご連絡下さい。


講師:MAE