弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

H31弁理士試験向け 年内ゼミ第1回 2018年9月1日(土)

参加者:SATゼミ長、MAEさん、TAZさん,UENさん、MORさん、OKAさん、IKEさん(体験)

学習内容:

・「特許法概説(第13版)」p.2-85 「法目的」、「特許を受けることができる発明」、「特許要件」、「新規性」、「進歩性」(青本のみ)

テトラポット事件

・該当部分の青本チェック

・質疑応答又は全員で検討(随時)

講師コメント:

・本日から、H3弁理士試験向け年内ゼミがスタートしました。毎回、ゼミ生が担当分野を事前に予習して講義し、質疑に応じるスタンスで行いますが、今回は、全員で輪読をしました。

・「発明の目的」は全ての内容がここに帰着するものです。今後出てくる項目がどのように目的とつながっているかかみしめてください。

・条文とその内容を理解して両者をつなげていくことが大切です。

・今日は、テトラポット事件を中心に頒布、刊行物について議論しました。疑問に思ったところや不明確なところを議論して理解を深めあうのが紫苑ゼミの良いところだと思います。

 講師HUJ