弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。毎週土曜日、都内(東京都中央区)の区民館で勉強しています。ご興味ある方はshion.zemi@gmail.comまでお気軽にお問い合わせ下さい。

H29弁理士試験向け論文書き込みゼミ第9回(商標第3回)2017年3月4日(土)

参加者:TAZゼミ長、MAEさん、OOBさん

講師:HUJ

学習内容:

・論文書き込み

・論文答案構成の作成練習、判例・商標権の移転の趣旨確認

青本に記載の趣旨確認

 講師コメント:

・今週の書き込みの問題は、実力差が出やすい問題かと思いましたが、皆さん比較的よく書けていました。普段の学習の成果が表れているように感じました。この調子で頑張って欲しいと思います。一方で、書くべき内容があいまいだったり不正確だったりした部分については、もう一度復習しておいてください。

青本の趣旨は、審判を中心に出題しました。重要な項目がたくさんありますが、青本を何度も読むことで、それらの項目が記憶にだんだん蓄積していくと思います。比較的長文の趣旨については、流れをしっかり抑えましょう。話の流れに乗れればキーワードも覚えやすくなります。

・答案の書き方、構成の仕方は1つではありませんが、答案で伝えたい事項は何か、を意識して書くようにしてみてください。伝えたい事項がはっきりすれば書くべき内容がはっきりしてくますし、(どのような書き方(論理展開)にせよ)「答案に書かなければいけない内容(キーワード等を含む)」が浮かび上がってくると思います。

講師HUJ