読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。毎週土曜日、都内(東京都中央区)の区民館で勉強しています。ご興味ある方はshion.zemi@gmail.comまでお気軽にお問い合わせ下さい。

H29弁理士試験向け年内ゼミ第16回(商標第5回、最終回) 2016年12月17日(土)

参加者:TAZゼミ長、KIT(Y)さん、KIMさん、MAEさん

講師:IID

条文テスト範囲:商68条の2~85条

条文テスト結果(10点満点):TAZゼミ長:9点、KIMさん:7点、KIT(Y)さん:3点

学習内容:
商標審査基準 4条~
判例最高裁判決を中心として)

講師コメント:
 本日は、判例を確認しました。ゼミの中でも言いましたが、最高裁判決はぜひ判決文全文を読んで下さい。

 9月からの年内ゼミも今回が最終回でした。年末の合宿を挟み、年が明けてからは論文の答練を含むゼミとなります。年内に行ったインプットを活かして、年明けからはアウトプットの力も磨いてもらえればと思います。

 年末合宿からは、講師も今年の合格者3名に引き継ぎとなります。個性豊かな新講師陣の方々は、みんな理知的で経験も豊富な優秀な方々だと思います。新しい先生方、何卒宜しくお願い致します。

 私は、年明けも臨時講師の予定はありますが、一旦これで紫苑ゼミを卒業となります。受験生として講師として、紫苑ゼミには大変お世話になり、いい経験をさせて頂き感謝しております。誠にありがとうございました。

 今のゼミ生は、意識も高く勉強に励んでいますので、合格は近いと思います。頑張って下さい。皆さんが弁理士試験に合格し、次は弁理士としてまた一緒に切磋琢磨できれば嬉しく思います。

講師IID