弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。毎週土曜日、都内(東京都中央区)の区民館で勉強しています。ご興味ある方はshion.zemi@gmail.comまでお気軽にお問い合わせ下さい。

H29弁理士試験向け年内ゼミ第14回(商標第3回) 2016年12月3日(土)

参加者:MAEさん、KIMさん

講師:IID

条文テスト範囲:商18条~43条

条文テスト結果(10点満点):MAEさん:10点

学習内容:
工業所有権法逐条解説青本)商27条~43条
マドリッド協定議定書について

次回条文テスト範囲:商43条の2~68条

講師コメント:
 今日はMAEさんのリクエストでマドリッド協定議定書について全体的な整理、青本の輪読などを行いました。
 また、青本の輪読について先週の続きを行いました。
 今週は出席者が少なく寂しいゼミとなってしまいました。何をするにも健康第一、どうぞ体調を整えて下さい。事情により遅刻した人、欠席した人も今日のゼミで行った範囲は自分で確認しておいて下さい。かつては紫苑ゼミでは3回欠席すると除籍処分となったそうです。それは、1日で広い範囲を濃厚に勉強するゼミを度々休んでは勉強の進捗に影響があると考えたためとのこと。様々な事情があると思いますが、現在ゼミに参加していないゼミ生、欠席したゼミ生はしっかりと他で勉強を補ってもらえればと思います。

講師IID