弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2022年 弁理士試験第40回ゼミ(論文R1商標)

2022.11.20  Teamsにて

 

講師:MOR

参加:IT、MOR

 

本日よりMORさんに新ゼミ生としてご参加頂きました。
R5合格を目標に一緒に頑張っていきましょう。


(1)条文テスト

商標法3条2項および11条を暗唱して頂きました。
3条2項は言わずもがな重要条文ですね。また、地域団体商標制度との関係性を併せて確認しました。短答〜口述まで細かく問われる条文なので、審査基準もチェックしておいて下さい。

 

(2)論文書き込み

令和元年度の商標法の問題を事前に書き込んで頂き、提出して頂いていました。
問題1は不使用取消審判の趣旨問題、問題2は地域団体商標制度を絡めた商標「AOMりんご」についての事例問題でした。

問題1は、非常に良く書けていたと思います。50条は重要な趣旨が盛り沢山ですので、今一度青本をチェックして下さい。

問題2は、一部記載の意図が分からない箇所がありました。受験者がまとめられていない文章から、採点者が記載の意図を汲むことは困難です。答案構成の時点で、採点者が読みやすい構成を意識しましょう。

 

(3)下三法について

不正競争防止法著作権法、条約の短答試験の勉強方法・オススメの資料についてお話しました。
優先順位は高くありませんが、多くの受験生が苦手とする分野です。年内で全体像、基本事項を抑えておくと、年明けから良いスタートダッシュが切れますね。

 

来週の内容は、条文テスト、論文書き込み(平成29年特実)です。
また、ゼミ生同士で答案を交換し、採点し合って頂きます。これにより良い答案、読み易い紙面、採点者の視点を理解することができます。

 

講師:MOR