弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2022年 弁理士試験第24回ゼミ(基礎ゼミ ー 意匠法 意匠権、実施権、ハーグ特例など)

2022.7.24  Teamsにて

 

講師:MAE

参加:IT, SU


(1)条文テスト:IT
意匠法6条3項・4項を暗唱して頂きました。
大まかな内容は把握されていたようですが、実際に声に出して読んでみると
再現し辛かったようです。

 

(2)初学者向け基礎ゼミ
①前回の復習
令和3年度の短答試験から、意匠の第6問目を解いて来て頂きました。
枝2が難しかったようですが、9条絡みの事例問題は意匠法の分野では頻出ですので、複数の出願の関係を整理して解くようにしましょう。

 

②意匠法
利用・抵触は、意匠法においてよく訊かれるトピックの1つです。
意匠&利用=学習机事件、と考え勝ちですが、判例の射程を押さえておきましょう。青本の記載はかなりすっきりしていますので、一度基本書等を読んでみると
良いかも知れません。

 

先出願による通常実施権は、意匠法特有の制度ですので、先使用による通常実施権と対比しながら、どの範囲まで実施権が認められるかを整理しておくと良いと思います。

 

お二人の、お互いに対する質問やコメントが、良い意味で鋭くなって来ました。
今回は、利用・抵触の部分で、唐突に某国民的アニメの例が出て来て、頭の体操になりました。


講師:MAE