弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2022年 弁理士試験第23回ゼミ(基礎ゼミ ー 意匠法 保護対象、登録要件、補正など)

2022.7.17  Teamsにて

 

講師:MAE

参加:IT, SU


(1)条文テスト:IT
パリ条約4条A(1)とPCT19条(1)を暗唱して頂きました。
所謂四法は、見慣れている分脊髄反射で答えられる部分も有りますが、条約には多少苦戦されたようです。ただ、大まかな筋は合っていらっしゃいました。


(2)初学者向け基礎ゼミ
①前回の復習
令和3年度の短答試験から、特実の第6問目を解いて来て頂きました。
お二方とも正解されていましたし、問題に付随した鋭い観点での質疑応答もなさっていました。審査基準の国内優先の章に有る横長の表は要チェックです。

 

②意匠法
今回から意匠法に入りました。
基本的には10条までに出て来る主要条文をさらって、趣旨や法改正の経緯、審査基準の重要箇所などを一緒に確認しました。法改正部分は本試でも問われ易いので青本のキーワードを再現出来るようにしておきましょう。

お二人がお互いに対して質問をなさるのですが、初回の頃から比べると審査基準などをよく読み込んだ上での質問になっていると思います。


(3)口述試験へ向けて
今月の選択科目論文試験が完了すると、いよいよ口述試験本試に向けての準備を始めることになります。現時点では8月頃から口述練習も取り入れて行きたいと考えています。

 

講師:MAE