弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

2022年 弁理士試験第22回ゼミ(基礎ゼミ ー 特許法・実用新案法 審決取消訴訟、PCT関連、パリ条約)

2022.7.10  Teamsにて

 

講師:MAE

参加:IT, SU

 

※先週7/3は諸事情により自主ゼミにして頂きました。


(1)条文テスト:IT
特許法特184条の4第1項を暗唱して頂きました。
大まかな筋は覚えていらっしゃいました。
弁理士試験だけでなく、実務上の期限管理にも必要な条文です。
問題量をこなす内に覚えると思いますので、引き続き練習して行きましょう。

 

(2)初学者向け基礎ゼミ
今回は主に条約絡みの問題を扱いました。
先生役、生徒役に分かれて質疑応答して頂き、講師は補助的にコメントするのみ、という形式にして数回目ですが、初めの頃に比べるとゼミ生のお二人の議論の質が上っているのが分ります。

 

例えば、外国語特許出願において、請求の範囲の翻訳文を期間内に提出しなかった場合どうなるか、国際段階での19条補正の有無で帰結は変るか、という質問が有りました。質問された側の方も、ご自身の準備して来たレ〆に基づいて適切に回答されていました。

 

(3)ご要望
ゼミ生の側から、毎週のゼミにおいて、前週分の復習問題のような問題演習を取り入れてほしい、というご要望が有りました。
来週以降そのような形で、復習の時間を取れるようにして行きます。

 

講師:MAE