弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

R2 弁理士試験向け基礎ゼミは9月から

論文試験を受験されたゼミ生の皆様、お疲れ様でした。

あれ書けばよかった、勘違いしていた、など後悔があるかもしれませんが、

ひとまず羽を伸ばして休んでください。

何事もメリハリが大事です。

 

口述は、8月から始動すれば十分に対策できると思います。

 

さて、来年度(令和2年)向けの基礎ゼミは、9月から始めます。

今年は意匠の改正は、意匠の要件から物品が外れるなど、試験勉強の長い方にはかなり負担となる改正かと思います。

例えば、関連意匠のみに類似する意匠も関連意匠として登録できるようになります。

つまり、類似の無限連鎖が認められるということです。

(個人的には、類似の無限連鎖を防止するため、という趣旨が好きだったのですが。。。)

なので、基礎ゼミでは意匠も重点的にケアしていければ、と考えています。

また近くなったら周知いたします(ゼミ生専用メーリスにて)。

 

なお、基礎ゼミから初めての参加を希望される方は、紫苑ゼミのメールアドレス

までお気軽にご連絡ください。

 

講師TAK