弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。毎週土曜日、都内(東京都中央区)の区民館で勉強しています。ご興味ある方はshion.zemi@gmail.comまでお気軽にお問い合わせ下さい。

H30弁理士試験向け 論文試験直前ゼミ第4回全科目 2018年6月16日(土)

学習内容:

・論文全科目書き込み
特実→単一性、国際出願、訂正請求

意匠→秘密意匠、登録要件、移転請求

商標→無効審判、取消審判、訴訟における被請求人の対応

・答案講評

講師コメント:

・特許については、国際出願がらみについて出題しました。きちんと要件をあてはめるようにしましょう。

・意匠については、秘密意匠を出題しました。他の意匠特有の規定について、趣旨も併せて確認しましょう。

・商標については、定番の審判系を出題しました。どの審判が該当するかを割り出すことはそれほど難しくないと思います。丁寧なあてはめを心がけてください。なお、除斥期間の検討を忘れずに!

・今回は論文前の最後の書き込みでした。これから論文試験までは、今までの知識のメンテナンスをするのがよいと思います。基本的な事項はしっかりと書けるように復習してください。

また、本番では、題意把握ミスがないように、落ち着いて問題文を読みましょう。1つの科目が終わったら、終わった科目の出来具合がどうしても気になりますが、そこは我慢して気持ちを切り替え、次の科目に集中してください。

皆さんのご検討をお祈りしています。

次は口述練習会で会いましょう!

講師KIT TAK

にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村