弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

H30弁理士試験向け論文書き込みゼミ第1回(特・実第1回)2018年1月6日(土)

参加者:OOBさん、KIT(Y)さん、TAZさん、UENさん、SATさん、OKAさん

講師:TAK

学習内容:

・論文書き込み

・論文解説 

・小問(趣旨問題)

 

講師コメント:

今年も年明けの論文書き込みゼミが始まりました。

特・実→意匠→商標の週替わり開催で、3月まで各科目4回ずつを予定しています。

 

今回は出願~権利化までの問題について全文書きを行いました。

論点・要件を全て挙げられるのがベストですし、そのための練習として書き込みゼミであるのですが、きちんと論点・要件を挙げるのは容易でありません。また、自分一人では、自分の答案の足りない部分を見つけるのは難しいと思います。

そこで3月までの書き込みゼミを通じて、論点・要件を拾える守備範囲を広げ、記載した論点・要件についてはきちんと点数が付くような答案を目指して頂きたいとおもいます。

講師陣も採点・講評を通じて全力でサポートします。

 

講師TAK