弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。2022年は、コロナの影響も有り、Teams meetingを利用して毎週末にゼミを行います。ご興味ある方は benrishi.shion.zemi@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。

・論文試験お疲れさまでした。ぜひ今週又は来週までに再現答案を作ってみてください。見つめなおすのはあまり気が進まないかもしれませんが、次に進むために必要な作業でもあると思います。何が書けて何が書けなかったかを今のうちに理解しておきましょう。

・論文試験の結果がよくてもよくなくても、口述試験対策は始めてください。理由は、3か月という時間は意外と短く、直前だけやったのでは間に合わないからです。もう一つの理由は、もし不合格だったとしても口述試験の勉強をしたことが論文試験でも活きてくるからです。青本や条文、判例の言葉を覚える、ポイントを押さえた回答をする、ということにとても有効だったと思います。後々大きな武器になると思います。

・次回は、9月第1週の基礎ゼミです。今年、残念ながら合格できなかった方も来年の合格目指して頑張りましょう。

 

講師HUJ