弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。毎週土曜日、都内(東京都中央区)の区民館で勉強しています。ご興味ある方はshion.zemi@gmail.comまでお気軽にお問い合わせ下さい。

H29弁理士試験向け論文書き込みゼミ第7回(特許・実用新案第3回)2017年2月18日(土)

参加者:TAZゼミ長、MAEさん、KAMさん、KITさん

講師:HUJ、KIT(A)

学習内容:

・論文書き込み(H24本試)

・各自の答案を全員で検討・討論

 講師コメント:

・今週は、午前中の書き込み問題を設問毎に検討し、何をどう書くべきか討論しあいました。論文問題は、1人で問題を解いて答え合わせをするだけでは気が付かない部分があります。他の受験生の考え方や書き方も参考になったと思います。

・ゼミ生のみなさんとお会いするのは1か月ぶりでしたが、1月最初よりも力がついてきているのを感じました。一方で、条文番号、キーワード、項目等で抜けがあるケースが散見されました。討論の中で明確になってきた弱点(自分が苦手なところ、抜けやすいところ、理解が不十分だったところ等)を意識してしっかり復習してください。他の受験生はおそらく「抜け」なく書いてきます。

・もうすぐ3月です。4,5月になると焦りとプレッシャーを感じるようになると思います。今のうちに弱点克服をしておきましょう。

講師HUJ