弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。毎週土曜日、都内(東京都中央区)の区民館で勉強しています。ご興味ある方はshion.zemi@gmail.comまでお気軽にお問い合わせ下さい。

H29弁理士試験向け論文書き込みゼミ第5回(意匠第2回)2017年2月4日(土)

参加者:TAZゼミ長、KITさん、MAEさん

講師:MIY (KIT(A)講師の代講)

学習内容:

・論文書き込み(H23本試)

・全員分の答案をコピーして全員でチェック(全3通)

・該当部分の青本・審査基準チェック

・事例問題の解法指南

・再書き込み(H23本試の問題Ⅱ(1))

 

 講師コメント:

・H23は趣旨問題50点+事例問題50点で総合力が問われる問題です。記述分量のバランスにも気を遣う必要があり一筋縄ではいかない印象です。趣旨問題は全員良く書けていたと思います。「独占」と「排他」について念のため注意してください。

・一方、事例問題ではミスや項目抜けが散見されました。事例が複雑だったためと思いますが、項目抜けが複数あると致命傷になりかねないので注意が必要です。ゼミ中でお伝えした方法(表)などにより、登場人物、イベント、日付、意匠タイプ、拒絶理由をきちんと整理する習慣をつけましょう。ミスを低減できると思います。

・今回は事例問題のみ再書き込みしてもらいました。ミスはほぼありませんでした。

・参加者が3名とややさびしい回になりました。忙しい時期とは思いますが頑張って毎回出席してください。来たり来なかったり、が一番良くないと思います。

 

講師MIY