弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。毎週土曜日、都内(東京都中央区)の区民館で勉強しています。ご興味ある方はshion.zemi@gmail.comまでお気軽にお問い合わせ下さい。

H29弁理士試験向け論文書き込みゼミ第2回(意匠第1回)2017年1月14日(土)

参加者:TAZゼミ長、OOBさん、KITさん、KAMさん、MAEさん、UENさん

講師:MIY(KIT(A)講師の代講)

学習内容:

・論文書き込み(H25本試)
・全員分の答案をコピーして全員でチェック(全5通)
・該当部分の青本・審査基準チェック
・事例問題の解法指南

 講師コメント:

・今回は意匠の書き込み第1回、平成25年論文本試の全文書きです。

・KIT(A)講師の意向により、平成25年の問題を完璧に解けるようにする、という趣旨でゼミを進めました。

 ・初の試みで、全員分の答案をコピーし、1通ずつ時間をかけて全員でチェックしました。5通を比較することでそれぞれの長所と短所が明確になり、理想的な答案像が浮かび上がったように思います。とても有意義でした。

・今回のテーマは部分意匠でしたが、趣旨問題と類比判断は全員良く書けていたと思います。さらに完成度を高めてください。

・時間が足りなくて全問解答しきれなかった方は、効率を意識して解法を工夫しましょう。構成段階、書きこみ段階それぞれで無駄をなくし、全問解答できるようにしてください。

・今回の最高点はOOBさんの67点でした。

・UENさんが正式に入ゼミとなりました。全員気合が入っており良い雰囲気です。このまま頑張ってください!

講師MIY