弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。毎週土曜日、都内(東京都中央区)の区民館で勉強しています。ご興味ある方はshion.zemi@gmail.comまでお気軽にお問い合わせ下さい。

H29弁理士試験向け論文書き込みゼミ第1回(特・実第1回)2017年1月7日(土)

参加者:TAZゼミ長、OOBさん、KITさん、KAMさん、MAEさん、UENさん(見学)

講師:TOM、HUJ

学習内容:

・論文書き込み(H28本試)
・論文の書き方について
・小問(範囲:17条〜29条2項)
・論文解説(判例:均等論、人口乳首事件、プロダクトバイプロセス)

 

講師コメント:

年明けの論文書き込みゼミが始まりました。
特・実→意匠→商標の週代わり開催で、特・実のみ講師2名で担当する予定です。

初回は、論文を書くこと自体が初めてという方もいらしたので、形式的なルール、問題を開いてから書き終わるまでの基本的な流れ、オススメの教材、自己流のテクニックなどをお伝えしました。

午後の小問では、主に青本と審査基準から重要と思われる箇所をピックアップして出題することとしました。今回は補正や進歩性など、超重要趣旨が盛りだくさんでした。
暗記はしんどい作業ですが、毎回一言一句覚えるつもりで、かつ、すぐに忘れてしまうことも織り込み済みで、地道に頑張りましょう。
目を通した回数が、きっと論文試験直前に大いに効いてきます。

今年から講師を務めさせていただくことになりました。
頼りないところも多いかと思いますが、少しでも受験生のみなさんの力になれるよう頑張ります。

 

講師TOM