読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁理士試験合格 紫苑ゼミ

弁理士試験合格を目指す有志メンバーにより運営される私ゼミです。毎週土曜日、都内(東京都中央区)の区民館で勉強しています。ご興味ある方はshion.zemi@gmail.comまでお気軽にお問い合わせ下さい。

H29弁理士試験向け年内ゼミ第9回(意匠第1回) 2016年10月29日(土)

参加者:TAZゼミ長、MAEさん、KIMさん

講師:IID

 

条文テスト範囲:意1条~19条

条文テスト結果(10点満点):MAEさん: 10点、TAZゼミ長: 9点

 

学習内容:


次回条文テスト範囲:意20条~45条
次回予定:意匠審査基準 第7部 71.4.1.2~

 

講師コメント:
 今回は、意匠審査基準を読みました。TAZゼミ長がその都度関連する項目についてコメントしてくれたのはよかったと思います。関連事項が次々と思い浮かぶのは、知識が増えてきている上にそれらが有機的につながっている証拠でいい傾向だと思います。さらに知識の正確性を向上させる必要があると思いますので、気になる事項が思い浮かんだときには青本や判決文など原典を繰り返し確認するようにしていきましょう。
 紫苑ゼミでは、少人数で行っているメリットを活かして、時には脇道にそれながら、様々なディスカッションを行えればいいと思っています。


講師IID